4月例会「GoToNew牛久JC!!~変革期をメンバー全員で成長し、新しい牛久JCへ~」
4月例会「GoToNew牛久JC!!~変革期をメンバー全員で成長し、新しい牛久JCへ~」

2021年4月28日、4月例会「GoToNew牛久JC!!~変革期をメンバー全員で成長し、新しい牛久JCへ~」を人材育成委員会主管にて開催いたしました。

 

近年では、牛久JCとして活躍されていた先輩方が多く卒業され、現状としてメンバーの大半が入会3年未満のアカデミーメンバーという組織の入れ替わりが起きています。

 

そこで、より組織としての団結を強固に、そしてメンバーの活動意欲を高め、JC活動を理解していただくために事業を開催いたしました。

 

はじめに、人材育成委員会の委員によるJC活動の意義の説明が行われ、青年会議所の理念や運動意義を改めてメンバー全員に知っていただきました。

 

次に、歴代理事長の長野元樹先輩をお招きし講演を行っていただきました。

数々のエピソードを交えた印象深いお話をいただき、先輩のJCとして活動をしてきた想いや事業に対する想い、また、後輩メンバーへの想いを話していただき、活動する気持ちの基盤を作ることができました。

 

そして、「ジョハリの窓」という自己分析手法を用いて、自分の長所や伸びしろの部分を見つめ直し、各メンバーにJCにおける自分なりの活動意義を改めて持ってもらいました。

 

いずれのパートも講話いただいた方の「想い」が感じられ、今後の活動の糧となるものとなりました。

 

長時間にわたり、ご協力いただきました長野歴代、本例会にご参加をいただきました小林先輩、誠にありがとうございました。