3月例会「笑って楽しく会員拡大~落語家から学ぶ伝え方の本質~」
3月例会「笑って楽しく会員拡大~落語家から学ぶ伝え方の本質~」

2021年3月28日(日)、【3月例会 笑って楽しく会員拡大~落語家から学ぶ伝え方の本質~】を仲間づくり委員会主管にて開催いたしました。 

 

落語家である「いばらく」さんのお二方から直接コミュニケーションの本質を教わることで、話し方のコツや伝える力を学び、身に付けることができました。 

 

当日は「いばらく」の林家扇兵衛さん並びに柳亭市寿さんを講師としてお招きし、LOMメンバーが4つのグループに分かれて落語について考える中で、サゲ(落ち)に持っていくまでをお互いに意見を出し合いながらディスカッションをして、笑いながら楽しく、高座で披露するお題を作りました。

 

各グループの発表後、林家扇兵衛さん並びに柳亭市寿さんから貴重なアドバイスを頂戴し、落語は初めての者が多いLOMメンバーにとって非常に貴重な経験をさせていただきました。

 

今後の牛久青年会議所の素晴らしい「リ・スタート」をきることができたと思っております。

 

長時間にわたり、ご協力いただきました「いばらく」さん、誠にありがとうございました。