牛久沼フェスティバル 牛久沼を遊びつくそう
牛久沼フェスティバル 牛久沼を遊びつくそう

【2023年度 一般社団法人 竜ヶ崎青年会議所×一般社団法人 牛久青年会議所 11月例会のご案内
牛久沼フェスティバル~魅力あふれる牛久沼を遊びつくそう~】

この度、一般社団法人竜ヶ崎青年会議所と一般社団法人牛久青年会議所の合同事業として牛久沼フェスティバルを開催する運びとなりました。
近年、猛威を振るっていた新型コロナウイルス感染症も第5類となり、コロナ禍以前の賑わいも戻ってきている現状です。4月例会の際に行いました牛久沼街頭アンケートにより、牛久沼のイメージを調査させていただきましたところ、「特に何もない」や「汚い」などの意見が多く、牛久沼に足を運ぶ頻度を調査したところ近隣地域に住み暮らす地域住民でさえ、牛久沼に年間で全く行かないという回答が47%、年に1回程度を入れても66%という水準になっています。
上記の点からも牛久沼は地域と地域を繋ぐ大幹線でありながら、十分に魅力を発信できておりません。また道の駅計画も中止の可能性が高く、立地や広域的な地域資源という大いなる可能性を秘めてはおりますが、活用されていない現状です。だからこそ、牛久沼に対しての地域市民の認識を変え、みんなが憩いの場として日頃より活用していただくには、地域間での連携が重要であり、継続的に地域資源を活かし、牛久沼周辺地域の認知向上に繋げ、近隣地域と共に活性化させていく必要があります。

詳細に関しましては、下記のチラシをご覧いただき、事業にご参加ご希望の方は事前申し込みをお願いいたします。
また、事業当日はメンバー一同多くの方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

【お問い合わせ先】
牛久沼活性化会議 議長 黒崎 雄太
TEL:090-4954-7586

 

サイクリングラリーのお申込みはこちら

 

スカイランタンのお申込みはこちら

●ランタンに願いを書いて打ち上げをしていただきます。
*1つのランタンにつき2,000円にてご購入いただきます。個数に限りがありますので、事前予約をご利用ください。
*小学生以下のお子様が参加される場合には必ず親御さんの付き添いが必要となります。
*事前予約 250個、当日販売を 50個予定しています。