お知らせ
OMOIYARI 大切なものを心と体で体験しよう お知らせ



社団法人牛久青年会議所 4月例会

『OMOIYARI 〜大切なものを心と体で体験しよう〜 』


../../2013/00/まさきジュニア.jpg






【 開催趣旨 】


現代の社会問題の改善や対人関係の向上を図るため、「思いやりの気持ちを持つこと」すなわち相手の気持ちを考えることの重要性を伝え、子どもたちが思いやりについて考え学ぶ事業を開催したいと考えています。

また子どもたちには思いやりが感じ取れる職業を疑似体験してもらい個人の成
長の糧にしていただければと考えております。

是非、趣旨をお子様にお伝え頂きご参加下さい。

チラシ01.jpg ][ チラシ02.jpg ]





■■■ 1部 ■■■
・思いやりってなんだろう?
みんなの回りの問題点や人と人との付き合い方から思いやりとのつながりを考えてみよう!


■■■ 2部 ■■■
・思いやりに関係する職業を体験してみよう

お仕事一覧
・救急救命士
・動物トレーナー
・料理屋さん
・大工さん
・介護福祉士
・裁判官
(当日は2つの職業を体験してもらいます)
(詳細は下段のお仕事内容をご覧ください)






【 お仕事内容 】

・救急救命士(講師:牛久消防署様)
応急救護(AED・心肺蘇生法の体験)の体験する。
夏場のキャンプを想定した状況を作り骨折してしまった負傷者への対応を学ぶ。

担架づくりや担架運びを通じ、そのことから相手を気遣いどのようにすれば良いのかを見出し行動する力を身につける。

・動物トレーナー(講師:つくばわんわんランド様)
手間のかかる掃除(ゲージの中の新聞紙の交換また雑巾で拭く作業)やブラッシングといった生活の世話を経験することで相手を慈しむ事を学ぶ。
犬と触れ合い、コミュニケーションを通じて、
言葉の通じない相手の意図を感じ取ることを学ぶ。

・料理屋さん(講師:ひたち野いしざき様)
参加者の太巻きと豚汁、水ようかん等を作り、盛り付けや衛生面に気を使い、間接的に思いやりが届けられることを経験できる。
また、配膳と後片付けをすることで思いやりを持って調理した物の反応を得ることが出来、他者を思いやることの喜びを学ぶことができる。

・大工さん(講師:株式会社野口商事様)
柱を建てたり、梁をかけたりといった上棟の体験。
お客様の住みよい家を設計する過程に触れ、実際に施工を体験することで、お客様のことを思いものづくりが行われていることを学ぶ。
実際に施工を体験し形になることを得て、相手のために行動するやりがいと大切さを学ぶ。
共同作業の中で、安全かつ円滑に作業できる配慮することに触れ他者への思いやりを学ぶ。

・介護福祉士(講師:介護サービスひだまり様)
シニア体験セットを使い要介護者の運動レベルを体験することによって健常者ではなんでもないことを要介護者には出来ないことを知ることができ、相手の気持ちを汲み取ることができる。 
青年会議所メンバーが要介護者レベル3(自分の事がギリギリ出来る範囲)を演じ子ども達が2~3人のグループに分かれ介護を行う事で相手の気持ちを汲み取り行動する力を養うことができる。
※シニア体験も介護体験も共に共通した行動をしてもらい、要介護者の気持ちを理解した上で介護体験をしてもらう。

・裁判官(講師:こむろ法律事務所様)
実際に裁判官になり、裁判を体験。
弁護士、検察官の立証を通して被告人のことを考える。一見有罪に見えるものが、いろいろな立場を通して見ることで、絶対に有罪であるとは言い切れないことを体験できる。 

裁判官、検察官、弁護士、被告人、証人に青年会議所メンバー及び講師がなり、模擬裁判を実践。
子どもたちには裁判官としてその裁判の判決(有罪・無罪)を判断してもらうのとその理由を述べてもらう。




─────────────────────────────────────────────

【 参加条件 】

・牛久市内また近隣の小学46年生
・開会から閉会までの参加が可能な方
・募集人数 60名(応募多数の時は厳選に抽選させていただきます)

─────────────────────────────────────────────

【 お申し込み方法(締切 2013416日)】
メールアドレス(info4@ushikujc.com)に記載事項①~⑤をもれなく記載していただきお申し込み下さい
またアレルギーがある方は記載してください


[ 記載事項 ]
1.氏名・フリガナ
2.学校名・学年
3.保護者氏名・関係
4.連絡先電話番号・返信先メールアドレス
5.体験希望の職業

※2013年4月17日にご応募の結果をメールにて皆様にご連絡します
※登録番号を大切に保管し当日お伝えください(登録番号のない方は参加できません)

─────────────────────────────────────────────

【 日時 】
2013年4月21日(日)

9:30〜15:30(雨天決行)
@牛久市保健センター
【参加費無料】

主催:社団法人牛久青年会議所/主管:次世代育成委員会
後援:牛久市、牛久市教育委員会

────────────────────────────────────────────

【 お問合せ 
[ 社団法人牛久青年会議所 ]

瀬山 敬規 080-3418-5845
長野 元樹 090-6527-6154

────────────────────────────────────────────