お知らせ
【参加者募集】初めて選挙へ参加する方たちへ


omote.jpg




2016年3月28日に、「選挙リハーサル 〜若者は選挙へ行かないなんて言わせない!〜」の開催を予定しております。

今まで選挙権を持たなかった年代が、新たに選挙権を得て、選挙への関心が高まる今こそ、若年層が政治に参加する意識を高める事が求められています。

今回新たに選挙権を得る皆さんには、きたる選挙のリハーサルを兼ねて、投票や選挙への学びをして頂きます。
ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。


当日の事業は下記の内容を予定しています。
・はじめに/牛久栄進高校 演劇部出演!
公開討論会/若者が選挙へ参加するには?を高校生と立候補者でディスカッション
投票/公開討論会を見て実際に投票箱へ投票!
選挙を知る/選挙の種類などを学んで頂きます
立候補者を知る/立候補者の情報収集方法を学んで頂きます
選挙運動/選挙違反者は罪に問われます、要チェック!
講演/なぜ選挙権年齢が18歳以上に引き下がったの?選挙管理委員会より講演して頂きます
質疑応答/事業中に疑問に感じた事を気軽に質問して下さい!
投票結果/みなさんが投票した政策の当選案を発表!


【開催日】
2016年3月28日(月)
13:30〜(一般受付)
14:00(開  会)

【開催場所】
エスカード生涯学習センター・エスカードホール
(エスカード4F)
牛久市牛久町280
029-874-3131

【対 象】16歳〜20歳を中心とした新たに選挙権を得る方達
*まだ選挙へ行った事のない方への事業になりますので、上記以外の年代の方もご参加頂けます
 



チラシ(PDF/291kb)はこちら

優先予約はこちらからお申し込みください。
優先事前登録にご協力下さい。当日参加も可能ですが、定員超えの際は優先事前登録済みの方を優先させて頂きます。 また、優先登録をしても開演10分前迄に受付をされない際は一般の方へ席を開放致します。 *優先予約〆切 3/25迄。




【お問合せ】
一般社団法人牛久青年会議所
次世代育成委員会
井上 090-4422-5413
大澤 090-1403-3047